ちちぶログ

秩父の良いとこ紹介、たまに自分のこと!

旅行に行くならお得情報満載な楽天トラベルがおすすめ!【旅行の持ち物や必需品も掲載】

f:id:nkrmk:20191208205550j:image

国内最大級の旅行サイト楽天トラベルなら、 情報量も多く旅行プランを立てやすい。 またお得情報満載で楽天スーパーSALEなども行っているので格安で旅行に行けちゃうかも!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

これから旅行を考えている方はSALE、クーポンなどの割引を使って国内・海外旅行がお得に行けるチャンスです! お申し込み予約はお早めに!!

旅行に行く前に今一度確認

忘れがちな物とあると便利必需品リスト

f:id:nkrmk:20191208205700j:image

現金

現金は言わずとも必要ですね。財布に入れていきましょう。 落としたときなどのために、ひとつにせず、分けておくと安心です。

キャッシュカード

想定外のことにお金を使った場合なども、引き出せると安心です。 お金が無いからできない、と旅先での行動を我慢しなくて済みます。

クレジットカード

現金をいくら持っておけばよいか考えなくて良いので旅行中のクレジットカードは、いつも以上に便利です。 クレジットカードを使用できない店もあるので現金は少なからず必要です。

運転免許書

レンタカーをたとえ借りる予定がなくても、急遽現地でレンタカーを借りて運転することになるかもしれません。 身分証明もかねて持っていきましょう。

健康保険証

旅行中、体調不良やケガなどで病院に行くことがあるかもしれないので一応持っておくと良いでしょう。

学生証

旅行先の観光地など、思わぬところで学生割引があります。 学生の方は持参しておくとお得なことがあるかもしれません。

腕時計

観光中は室外にいることがほとんど、時計が無いことが多いので自分で持っておきましょう。

携帯電話

忘れてしまうとテンションも下がるでしょう。 緊急時の連絡手段としても必須です。

カメラ

旅行の思い出を鮮明に残すカメラ。 今はスマホで充分という方も多いかもしれませんね。

携帯電話充電器

これも必須です。 出発時には必要ないもので案外忘れがちですので気をつけてください。 携帯もバッテリーを気にしながらの旅行は嫌ですね。ホテルのコンセントは少ないので、USBポートが多いものだと便利です。

持運び用携帯充電器

旅行中は地図機能や検索など、普段より携帯を使用する機会が多いかもしれません。外で充電が減っても大丈夫なように、日ごろからバッテリーの減りに悩まされている方は、持運び用の充電器を持っていくのも一つの手です。

カメラ用電池

カメラを本格的に撮る方は予備のバッテリーを持っていると安心でしょう。外出中は充電できないので便利です。

カメラの予備のメモリ

4、5日の旅行なら予備のメモリを持つまでいかなくても、メモリの容量は旅行前に確認しておきましょう。 旅行先で、いざ記念写真を撮ったらメモリが不足していたということは起きやすい問題です。 ※最近はスマホのカメラも充実しているのでスマホを忘れなければカメラは忘れてもOK

車の中で充電ができるシガーソケット充電器

シガーソケット」という、ほとんどの車についている電源供給の装置に繋ぎます。 あとは手持ちの充電ケーブルをUSBに挿すと、車内で充電できるようになります。 トランスミッター付きのものであれば車内で好きな音楽を聴くこともできます。

延長コード

ホテルによってはベッドや椅子の近くにコンセントがないこともあります。

電源タップ

複数人で一部屋の場合、部屋に着くやいなやコンセント戦争が始まることも度々あります。 1つのコンセントで複数個の媒体を充電できる電源タップを持っていたらヒーローになれることも。 電源タップ

パソコン

これは人によりますが、PCを持って行く場合は充電器も忘れずに。 ホテルでWi-Fiが使えるかどうかは事前に確認しましょう。

下着

下着は日数分もっていきましょう。

靴下

靴下も日数分もっていきましょう。 雨や水辺でぬれた時ように予備があってもいいかもしれません。

洋服

季節にもよりますがパーカーなど羽織るものやジーンズは毎日変える必要はないでしょう。

パジャマ

ホテルによってはパジャマがついていないこともあります。 旅館では浴衣。 ホテルや旅館のホームページなどで確認できます。 また浴衣式の寝巻きが嫌な方も持参すべきでしょう。

水着

行き先によりますが海に入る予定がなくても、いざ見てみると、入りたくなることもあります!

ハンカチ/ティッシュ

旅行中の色んな場面で役立ちます。場所も取らないのでポケットティッシュは必須で持っているほうがよいでしょう。

ウェットティッシュ

あるとなにかと便利です。 カバンなどにちょっと入れておく小さめなタイプが便利です。

クリアファイル

旅先では、なにかとパンフレットなどをもらうことが多く、それらを1つのファイルにまとめられて便利です。

ピルケース

ピアスなど小物などを収納するのに便利です。

衣類圧縮袋

キャリーケースにしろ鞄にしろ、 もっともかさを取る衣類を圧縮できる袋は、とても重宝されます。

ビニール/スーパー袋

濡れた物、洗濯するものを入れておく袋は必須。 袋は多めに持っているほうが良いでしょう。

洗濯ネット

着替えた下着などを入れ、家に帰ったらそのまま洗濯機へ。透けないものを持っていけば、旅行カバンを広げても安心。

S字フック

移動中など壁に鞄をかけることができ、意外と使えます。

観光用のミニバッグ

ホテルに着いてキャリーケースをおき、観光にでるときに財布などをいれておくミニバッグです。 両手が空く鞄だと尚便利です。忘れやすいですが、これは要チェックです。 観光用のミニバッグ

小銭入れ

ちょっとホテルの部屋から出て売店で購入するときなど、クレジットカードなども入った財布を持たずに小銭入れだけで気軽に動けることは気持ち的にも楽になります。

化粧品

日常よりも写真を撮ることも多くなり得るのでばっちり決めている方が、より心から楽しめるという方も多いのではないでしょうか。

髭剃り/整髪料

化粧品と同じですね。身だしなみを整えて、より爽やかに観光を楽しめますね。

眼鏡・コンタクト(洗浄液も)

必要な人は絶対に忘れないように気をつけましょう。旅先の地をより鮮明に見るためにも必須です。 メガネ、コンタクト

歯ブラシ

大体のホテルにはついています。 旅館によっては付いていない場所もあるので事前に確認すると良いでしょう。

バスタオル・ハンドタオル・ボディタオル

大体のホテルにはついています。 旅館の場合は事前に確認。

シャンプー

大体のホテルにはついています。

トリートメント

これは女性などでお気に入りのものが使いたい方は小さいケースに入れて持って行きましょう。 洗面用具は、吊り下げ式のポーチに入れておくと便利です。 ユニットバスなど、洗面所が狭い場合でも場所をとらずに使えます。 メッシュタイプのポーチだとお風呂場で使った後に濡れてしまったシャンプーなどでも大丈夫です。

耳栓/アイマス

飛行機などで周りが騒がしいことがあるかもしれませんので、移動中、睡眠を取りたいという方には オススメです。

綿棒

耳のむずむずはいつくるか分かりません。旅行を最高のコンディションで楽しむために数本しのばせておいてもいいかもしれません。

常備薬、各種医薬品、酔い止めなど

酔止めを筆頭に各種自分に必要だと思う薬。旅中に異変を感じることもあるかもしれません。思わぬ食過ぎ等で胃薬は重宝されます。

折り畳み傘

天気予報を確認して、少しでも可能性があればもっているほうが安心です。旅行先でも購入可能ですが場所によっては周りにコンビニすらない場所もあります。

防寒具(カイロ、マフラー)

初めていく地域だと、夜は思ったより寒いこともあると思います。カイロは場所も取らずに便利です。

日焼け止め

海など想像以上に日差しが強い観光地は多いのでお忘れなく。 サングラスと日焼け止め

サングラス

紫外線対策にはサングラスもよいです。

虫除け

自然にいくときは虫除けがあると安心です。

ワイヤーロック

防犯の面で安心です。

髪留め

旅館などでお風呂上りに便利です。

筆記用具

何かとあると便利です。気づいたことを書く、ホテルで置きメモをするなど用途は多岐にわたります。

 

足りない物のお買い物は

以上で忘れ物はないですか?

必須なもの、あれば便利なものを複数挙げました。分かっていても、いざとなると忘れがちなもの初めて知った使い方などもあったかと思います。 無駄なものもとにかく持って行けばよいというわけではないので、自分に必要そうなものを選び、旅行の身支度をしてみてください。

 

もっと便利な物があればそれを持って行くのも良し、要らないものは置いていって良し、自分の判断で身支度してもらえれば良いかと思います。

因みに、上げたリストのほとんどの物は100円均一などで手に入ります。

良い旅になります様に